FX plus ULTRA 【KZ】

知識の宝物殿

資産運用について

数ある資産運用について、私見を述べたいと思います。

 

ただし、わたし自身はライフプランナーの資格があるわけでもなければ、経済アナリストでもないので、当ブログはあくまでも私見、という立ち位置で情報発信することをご理解ください。

 

この記事では主に資産運用について書いていきたいと思います。

 

【ざっくりまとめ】

数ある資産運用の中で、あらゆる意味での超ハイリスク、ウルトラハイッッ!リターンなのが自分で運用するスタイルのFXや株、仮想通貨

自分で運用するというスタイルは学ぶための時間、失っていく資産、そして失敗するリスクと時間と金、そして精神という全てを使っていく資産運用スタイル

ただしリスクだけはなく、正しく理解し、運用することができれば生涯サラリーマンのみをやっているだけでは決して手に入らないライフスタイルを手に入れられる

 

はず!

 

 

 

ざっくりまとめのネタバレ感がすごいと話題です(一回目の記事)

 

 

目次

 

 

 

1.資産運用とは

 

”お金にお金を生んでもらうこと”

 

私がよく言うのは「1時間働いていくらの世界から早く脱出しよう」というのは、周りにいる人に口酸っぱく言っています。

 

この「1時間働いていくら」というのは、バイトという区分に限った話ではありません。

雇用されている限り月収いくら、というのがあり、月収を日給に割り、日給を時給に割って考えることが出来てしまいます。

なのでサラリーマンとしての収入以外にも、収入を増やしましょうという意味で言っています。

 

本業のほかにスキマ時間でアルバイトなんて広告もよく見かけますが、確実に体を壊します。

人間の身体はは8時間以上働けるようにできてないのです。

 

なので、自分の代わりに働いてくれる人を雇うのが生活スタイルに無理なくお金を増やせる方法になります。

その自分の代わりこそが”お金”ということです。

 

「お金を稼ぎたいのにお金を使え」っておかしいじゃん?って思われる方も多いと思います。

資産運用には「複利」という、人類史上で最も金持ちを生んできたシステムがあります。

お金が稼いだお金でさらにお金を稼ぐという、ねずみ講もびっくりのループが出来てしまうのです。

 

複利というのは

1万円を資産運用に回して、10%の利益が生まれ、1万1000円になりました。

次は1万1000円を元手に、10%の利益が生まれ、1万2100円になりました。

次は1万2100円を元手に、10%の利益が生まれ、1万3310円になりました。

というように、増えた利益をさらに投資に回して、利益を得ていく考え方です。

 

元手は1万円からでしたが、当然10万円から始めればより多くのお金が定期的に生まれてきます。

元手が1万円ですが、毎月のお給料から1万円ずつ増資するという考え方もできます。

 

このようにして運用額を大きくし、最終的に1か月の自分の給料と同じだけお金を生むことが出来れば”収入の二本柱”となるので安心できると思います。

 

これが”お金にお金を生んでもらう”カラクリです。

 

 

2.資産運用の武器は金と時間!

 

サラリーマンのリアルを書きたいと思います。

 

この記事を書くにあたって、金融庁が推奨している資産運用とかを調べました。

年代別の年収とかも書いてあって愕然としました。

 

こんなに多いワケねぇだろ…ッ!

 

実際田舎に行けば工場とかが多いのがわかります。

工場って中小零細が多く、小さい工場ほど給料はほぼ一生変わらないなんてこともあるんですよね。

 

20代平均月収23万円

30代平均月収32万円

40代平均月収40万円

 

ないです!

田舎の主流な職業って、だいたい月収16万円~22万円。それも一生固定。

そんなもんです。

 

なので、それ以上のお金を手に入れるために必要なこと(=武器)

 

それは”時間”

 1か月で1万円ないし、5000円くらいしか余裕ないんです。

でも時間を味方につけて、複利(=お金)を味方につけて、年利1%を何年もかけてちょっとずつ運用していけば、一生16万円を使いつぶすより、ちょっとだけいい思いができる。

だから年利1%×何十年!という単位で、月1万円を入れていく。

 

これが時間とお金を武器に、貯蓄を始めようってことです。

 

 

3.身近な投資

 

実はだいたいの皆さんが投資経験があるって知ってました?

 

勘のいい方は気づいてるかもしれませんが、まずは保険です。

 

保険って言うのはじつは投資で、例えば健康保険…

(私たち)お金を預けますね!(月々いくら)

(保険屋)預かって、株とか為替とかで運用しますね!

(私たち)ケガしちゃいました~

(保険屋)じゃあ運用益からいくら払いますね!

 

簡単に言うとこんな感じ。

つまり投資とは言いつつも実際に儲かってはいませんが、何かあった時には一定額の保証がある、というのが保険という投資です。

 

 

最近話題のNISAやiDeCoなんかも投資スタイルのひとつです。

(私たち)月々いくら預けますから、プロの方に運用お願いします!方針はこんな感じで!

というのが、こういった商品です。

それに利益が非課税とか、65歳以上にならないと受け取れないとか、所得税からちょっと控除されるとか、そういう細かいところが違う商品たちです。

 

 

そして残りは国債とか、外国為替とか、株とか、仮想通貨です。

これらの括りは

(私たち)プロに任せず自分でやります!

ってことです。

 

 

そしてちょっとでもこのブログに興味がある人は”プロに任せず自分でやる覚悟がある”ってことですよね?

 

 

4.選ばれるFX

 

FX、株、仮想通貨、その他にも銀行商品の国債とかもありますが…。

 

なぜFXを選ぶかを紹介します。

 

シンプルにレバレッジです。

サラリーマンの変わらない年収から、例えば5年後に100万投資って現実的ですか?

わたしは残念ながらそうは思えなかったんですね。

 

少額から、それこそ近い未来にお金を得たい場合、何を使ってお金を得るか…。

 

そう、お金を使ってお金を得るんです。

 

お金持ってないけど、お金を味方につけなきゃ時間がかかる。

じゃあレバレッジを武器にしよう!

 

思考的にはこんな感じだったのを覚えています。

レバレッジをかけることで比較的少額からでも投資をスタートすることができるのでFXを選びます。

 

 

5.そして伝説へ

 

前述のサラリーマンの平均と田舎暮らしの平均を出しました。(※個人の感想です)

田舎暮らしだからってやりたいこと、お金を理由にあきらめる必要なんてないし、ちょっとでも”自分で運用していい暮らしを手に入れたい”って思ってるなら、私は貴方に「YOU、伝説になっちゃいなよ」って言いたい。

 

いいじゃないですか、会社の有給使い切っても私用で休んじゃえば。

いいじゃないですか、田舎のしょぼくれたサラリーマンが外車乗り回しても。

いいじゃないですか、市のナンバーワン納税者になっちゃえば。

 

ただし、言うほど簡単じゃないことも同時に覚悟しなきゃダメです。

だって伝説になったロトの勇者だって、アリアハンから出たら勇者だったわけじゃないんですよ。

ドラクエ1、2っていう未来が確定しているから、過去の話の3では主人公がすでに勇者なんです。

これが1.2がなかったら、ただの村人ですよ。

 

ただの村人から勇者になるって覚悟をしましょう。

 

本当にあらゆる艱難辛苦が襲ってきます。

目減りするお金、吹き飛ぶお金、得られたはずの利益が気づけばマイナスになっている恐怖、祈る自分。

月収20万円の貴方が1000万円の取引で全損したら正常でいられますか?

 

ファイナルファンタジーⅦで自分はファーストランクのソルジャーだって信じてたクラウドが、自分がただの下っ端だったって思いだしたときの絶望感や虚無感があなたを襲ってきます。

 

それでも投資し続けなければ、好転はしないんです。

 

苦しみの世界です。

 

乗り越えて、伝説になりましょう。