FX plus ULTRA 【KZ】

知識の宝物殿

【初心者向け】迷える目標を明確にするための指針

こんにちは、KZです。

 

FXの世界では初心者、中級者、上級者と区分けする際に特に明確なボーダーがあるわけではありません。

なので脱初心者~、どこから中級者~とか言われてもさっぱりだと思います。

 

ただ、目標というのは皆さんすでに決まっていて、それは”出金”ですよね?

 

出金は全トレーダーが最後に行う最終目標で、額の大小はあれど出金するためにトレードしていると言っても過言ではないはずです。

 

そのあたりについて私見を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

1.はじめに

まず第一に確認したいのは、目標を”出金”に定めてほしいことです。

しかしTwitterや、他のブロガーのサイトを見ても、初心者の人からしたら途方もない額が載せられていて、とてもじゃないけど現実感が湧かないことが多くあるかと思います。

1万円チャレンジで100万になった!ですとか、1回のトレードで1000万利益が出た!とかです。

もちろん最終的にはそういったところを目指していくんですが、現実的に足元から見ていくと一足飛びでそういう次元まで行けるということはまずありえません。

 

なぜなら、証拠金があまりに違うからです。

例えば数pipsのプラスに多大な証拠金を乗せても大きな額の収入になります。

また1万円チャレンジをしてらっしゃる方は既にトレード技術をお持ちの方で、捨てても問題ない額からスタートしているというのも事実だと思います。(なので思い切りのいいトレードが出来る)

本来捨ててもいいお金で資産運用はするものですが、現実としては今後の生活のためにトレードをしていくのであって、易々と手放せない。なので慎重にもなるし、怖くもなるというメンタル状況からして、1万円チャレンジとは同じ状況ではないんですよね。

 

なので、まずはそれらを”フィクション”と考えましょう。

虚構世界の物語です。なので直視しないようにしましょう。

 

現実的な目標としてまずは出金を置きますが、いくらが最低ラインになるのか?という問題があります。

ざっくりと考えると今の手取り月収程度を出金できればと考える人が多いかと思います。

FX始める前には月1万でも、月5万でも…と思っていても、あれこれ考えてるうちに落ち着くのはだいたいこのラインなのかなぁと思います。

※全国最低賃金の790円×8時間×稼働20日でおおよそ12万6千円になりました※

※残業や手当込みと、区切りがいいので20万円とします※

 

月の出金を20万円+それ以上稼いだら複利として投資

 

このあたりが始めに掲げる目標として適切なのかな、と思います。

 

 

2.現実的に必要な技量

 

実際に20万円+αを稼いでいくためにどの程度の技量が必要なのかを考えてみましょう。

仮に損切があったとしてもやり直せる範囲での資金投入量でトレードを行ったとして、どのぐらいの資金量で、どの程度の勝ち星があればやっていけるのかを求めてみます。

 

まず必要になるのがポジションの大きさです。

これはトレーダーが自由に設定できる幅でもありますが、今回は資金管理とは別で考えますのでざっくり計算したいと思います。

1万円、10万円、100万円と区切るとき、おおよそどの程度でロットを組むか?という問題です。

だいたい証拠金の1%と考えると、0.01LOT、0.1LOT、1LOT程度になるかと思います。

 

(※海外ブローカーで考えていますので、1LOT=10万通貨です)

そうした場合、20万円までの道筋としたら…

0.01LOTの場合1PIPS動けば10円なので2万pips

0.1LOTの場合1PIPS動けば100円なので2000pips

1LOTの場合1PIPS動けば1000円なので200pips

が必要というのが逆算できます。

 

月間20万円の出金を安定して目指すとなると、相応の証拠金が必要となりますし、証拠金を少なくトレードを行おうとするとかなりの勝ち星を重ねなければいけないのがわかると思います。

トレード回数が多くなるほど判断は鈍くなるので、実質2万pips、2000pipsを安定して稼ぐのは無理という結論で良いかと思います。また加えて勝率というのもありますから、このラインを越えてくるのは非常に難しいかと思います。

 

かなり現実的に考えますと…

証拠金100万円をプールしながら1LOTで月間200PIPS

 

が、月間20万円出金の最低ラインになってくるかな、というところです。

ただし最低ラインであって、これを続けても証拠金は増えませんから、生活の柱にするのはまだまだ厳しいラインであることは間違いないです。

 

 

3.初心者が目指す段階的な技量の底上げ

いきなり初心者が口座に100万円ぶち込んで1LOTずつトレードしていけばいいのか?

 

と言えば、当然NOなわけです。

勝ち方もわからない、何故勝ったか負けたかの検証も侭ならないうちから、勝ち続けて当然の出金を目指すラインまで資金投入しても痛い目を見るだけです。

 

もちろん100万入れて痛い目見ながら時に勝ち、時に負けるのも良いかと思います。

それで勝てるようになった方もいらっしゃいますし、否定するわけではありません。

 

ただ一般論として、こうやったほうがリスクが少ないんじゃない?というやり方も提示していければなと感じています。

 

では段階的に上手くなるとはどのような事なのか、方法論は抜きにして、資金の推移だけを見ていきたいと思います。

 

まずは10万円用意して、5万円を口座に入れます。

実質5万円からのスタートで、それを溶かしてしまってもまた再起できる面でメンタルに余裕が生まれますので、この方法をオススメしたいです。

 

5万円で0.01LOT~0.5LOT程度で取引を重ね、10万円を目指します。

LOT数はご自分のメンタルと相談してよいかと思います。勝ちやすい手法、メンタルの揺らぎを感じることが出来ればよいかと思います。

ゆくゆくはLOT数を上げていくので、そのための準備期間として、いろいろな自分の内面だったり、手法だったりというところに目を向けて見るといいかと思います。

 

10万円まで出たら、5万円を残して別口座に移すか、出金してしまいます。

この出金したお金は完全にプール資金として蓄えておくのがいいかと思います。

 

5万円→10万円を繰り返し、プール資金が多くなってきたころに20万円にしてLOTを上げてみる。(このときプール資金が20万円以上残るといいです。トレード資金20万円、プール資金20万円といった風に)

 

そういった形で資金を増やしていければいいと思います。

もちろんプール資金から生活費などを引き出してもOK。ただし資金バランスは変えずに、といったような形がいいかなと思います。

 

 

4.さいごに

結局トレーダーは孤独です。

そんな中、資金の投資や、時間の投資も含めてすべて自分でプロデュースしていかなくてはいけません。

 

そんな中で、ちょっとした指針になればいいなーと感じてこの記事を作ってみました。

 

5万→10万が出来た時点、またそれより上のLOTまで引き上げるほど勝ちを重ねた時点である程度なんとでもできるだけの実力がついているのではないかと思います。

 

そんな感じで以上となります。