FX plus ULTRA 【KZ】

知識の宝物殿

10/12週、振り返りと来週の戦略

こんにちは、KZです。

 

今週はなんだか一気に寒くなりました。

仕事も社内でいろいろあって多少バタつき始めているな、という感じです。

 

上手い具合に気分転換をはさめればいいのですがなかなか難しいですね。

 

そんな中、我が家も鍋の季節となってきました。

麻辣中華鍋(山椒利かせた中華風肉味噌鍋)なんかも作ってみたりして、料理のほうは割と楽しんでます。

おでんも作りましたが、今回は鳥の手羽先を初めて入れてみました。おもに出汁を期待してですが、家族にも好評だったので良かったです。

 

さて相場の話。

 

 

 

 

 

 

【USD/JPY】

f:id:KZplus:20201018141737p:plain

f:id:KZplus:20201018141740p:plain

f:id:KZplus:20201018141746p:plain

 

基本的にはショートの目線でいます。

1時間足では高値を切り下げてきているものの、80MAより上にはねているのが気になります。

20MAも若干上向いているなというところですね。

もし上がってくるようであれば4時間足の80MAあたりまで来るでしょうか。

 

1時間足の状況としては完全にショート目線ではないです。

80MAを上抜いてるポイント、20MA若干上向いてるポイントですね。

なので、1時間足だけ見ればいったんは上昇の形ですが、4時間足を見ると下げトレンドに入っています。

あとはどの波を取るか、という話で、4時間足をベースに考えるのであれば「上がってきているのでショートエントリーを考える」ところで、1時間足をベースに考えるなら「反発したからロングを考える」ポイントとなります。

 

 

EUR/JPY】

f:id:KZplus:20201018142848p:plain

f:id:KZplus:20201018142854p:plain

f:id:KZplus:20201018142858p:plain

 

ドル円と同じ見解です。

短期では上昇目線、長期では下降目線です。

 

上昇の利確目標は意識される水平線で、そこから下降エントリーが堅いかなと思っています。

 

 

EUR/USD】

f:id:KZplus:20201018143232p:plain

f:id:KZplus:20201018143237p:plain

f:id:KZplus:20201018143246p:plain

 

日足の80MAも絡んでくる展開となってきています。

日足の80MAを実体抜けたらかなり強くなってきますね。

奇しくもドル円、ユロ円、ユロドルが同じような見解でいます。

 

短期で上昇、長期でショート。

これは相関的には円が一番強く、ドル、ユーロと続くことになります。

 

 

EUR/GBP

f:id:KZplus:20201018144621p:plain

f:id:KZplus:20201018144626p:plain

f:id:KZplus:20201018144631p:plain

 

ユロポンもユーロよわよわぁですね!

 

明確に下目線ではいるんですが、じわじわ下がりなのが気になります。

どこかポイント見つけてショートエントリーしたいですね。

 

 

GBP/JPY】

f:id:KZplus:20201018150843p:plain

f:id:KZplus:20201018150848p:plain

f:id:KZplus:20201018150854p:plain

 

 

基本はもう下目線でいますが、短期の目線ではすでにフレッシュではないと思っています。

MAが上向きなので80MA反発は見送って、その先でのエントリーを考えたいですね。

 

 

GBP/USD】

f:id:KZplus:20201018153936p:plain

f:id:KZplus:20201018153942p:plain

f:id:KZplus:20201018153949p:plain

 

ポン円と同時に考えたいところです。

ポン円の動きに引っ張られたり、ポン円を引っ張ったりするので、例えばポン円が4時間足200MAにタッチして反発したとき、ポンドルでは何も障害物がないのに反発するということがあります。

 

こういったときは時間帯で反発を見たりするといいかもしれませんね。

 

 

【相関と強弱】

 

強弱としては

 

JPY > USD > GBPEUR

 

といった形になりそうです。

何にせよドル、円絡みはその方向へ引っ張りそうですね。