FX plus ULTRA 【KZ】

知識の宝物殿

【中級者向け】インジケーター

こんにちは、KZです。

 

 

インジケーターとはなんぞや?

というのを掘り下げていきたいと思います。

 

 

【ざっくりまとめ】

インジケーターは統計学的にチャートから”傾向”を導き出すための計算式なので、傾向に絶対はあり得ない

トレンド系は相場における一定の方向性を示すインジケーターを指します

オシレーター系はトレンドにおける力強さを示すインジケーターを指します

 

 

 

 

目次

 

 

0.インジケーターとは

 

インジケーターというのは、価格の動きから一定の方向性や、売り買いの力強さなどを示す、統計学的な傾向を示す方程式”のことです。

 

ここで注意してほしいのは傾向はあくまで傾向であって、インジケーターがこう示したからこうなる、ということでは絶対にありえません。

あくまで”こうなりやすい”という優位性を示すだけです。

 

インジケーターがこう示したからエントリーしたけど、逆行した!とかという話は非常によく聞きます。

しかし、インジケーターはあくまで傾向なので、”傾向を分析し、経験を+して方向性に優位性を持たせる”のがトレーダーとしての技術ということになりますね。

 

 

しかし、どの個別のインジケーターにも使い方があり、いくつかのインジケーターが同様の方向性を示した場合にはある程度の勝率が保証されます。

にも拘わらず負けてしまうトレーダーが続出し、勝てるトレーダーがなかなかいないのは覚悟の差だと思っています。

 

その”覚悟”というのは何に基づいているかというと、インジケーターが指し示した傾向に自分の人生を賭けることができるかどうかです。

考えてみてください。

 

突然名前も顔も知らん奴が稼げるって言ったからって全財産差し出せますか?

相手のこともよく知らず、ただ稼げるよって言われたからってそこまで全幅の信頼をして稼ぐのに、まったく抵抗なく全財産を差し出せますか?

 

相手のことをよく知り、言っていることを細かに検証し、調べ、それでも稼げるかもって思っても、全財産は差し出せないですよね?

 

”覚悟”っていうのはまさにそれを行うことで、全財産は言い過ぎにしろ、そこに自分の財産を乗せなくてはいけないんです。

良く知り、検証し、調べ、それで「この方法なら確証が持てる”かも”」って思って初めてインジケーターを使うスタートラインです。

 

その一歩として、まずは紹介から行いたいと思います。

 

 

1.トレンド系

 

トレンド系は主に”方向性”を認識するためのインジケーターです。

現在の価格が上がり途中なのか、下げ途中なのか、拮抗しているのかを把握するためのインジケーターとなってます。

 

・MA(移動平均線:Moving Average)

ボリンジャーバンド

MACD

 

など、一定期間の価格に対して方程式を当てはめ、その連続した価格推移の平均をラインとして表示するもの。もしくはその標準偏差

 

※詳しい解説は別項目を設けます

 

 

2.オシレーター

 

オシレーター系は主に”量”を認識するためのインジケーターです。

一般的に「売られすぎ、買われすぎ」を示すインジケーターだと紹介されることが多いです。

 

・RSI

RCI

ストキャスティクス

・モメンタム

ADX

 

など、一定の集計期間の平均に対して、現在の価格がどのような状況かを示すためのもの。

 

※詳しい解説は別項を設けます